2015年10月22日
中小企業支援は、何が求められているのか?
私が財団で働き始めて4年目になりますが、
「中小企業支援とは何をしたらよいのだろうか?」は
常に持ち続けている想いです。
私と同じような想いを書かれているものがありましたので、
引用させていただきます。
(引用元;「千葉県産業情報ヘッドライン」【連載特集】)
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/h25/takayashiki.html
_________________________________________
生き残りをかけた下請中小企業の自立化とは何か
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第1回 下請中小企業の自立化について
不況や昨年末までの過激な円高の影響で、沢山の企業が海外に生産拠点を移し、
国内の工場を縮小したり閉鎖をしています。
その結果、長年続いてきた親会社から下請中小企業への注文が、ある日突然
なくなる例は枚挙にいとまがありません。
政府の中小企業施策においても、このような状況に対応すべく、「下請中小
企業の自立化」を重要テーマの一つに掲げています。
「ある日突然」は今や、いつきてもおかしくない時代なのです。
しかし、こんな時代でも、しっかりと業績を伸ばしている企業があります。 そういう会社に共通しているのは、顧客の要求に応えるなかで自社の「強み」を構築し、差別化に成功していることです。
そういう会社は、どうして差別化に成功しているのでしょうか。
「行列のできるラーメン屋」というのがありますが、なぜその店には沢山のお客さんが
集まるのか、考えてみれば大変興味深いことです。
「新製品の開発」というのは、ラーメン屋さんが牛丼を始めることではありません。
「麺」と「スープ」と「具」の組み合わせという極めてシンプルで限られた制約
条件の中で「自店の独自性」を徹底的かつ「愚直」に考え続けたお店だけが「行列の
できるラーメン屋」になれるのです。
ありきたりのラーメンしかつくれない店がありきたりの牛丼に手を広げても、
いいことはなにもありません。
同様に、今、優れた業績の企業も、「愚直」に自社の強みを磨きあげてきた企業です。
本屋さんのビジネスコーナーに沢山の著書が並んでいる「痛くない注射針」を
創った岡野工業さんもそういう企業の一つです。
それが顧客のニーズにかなっていることであれば、顧客からの「難題」を簡単に
無理とはねつけず、自社の課題として前向きにとらえて取り組むこと。
それが結果として自社の付加価値を高めるチャンスになるのです。
(中略)
日本の下請中小企業には、
個々には優れた技術を持ちながら、それが必ずしも決算書に成果として現れず、苦労をしている企業が沢山ありますが、
今年こそが日本の製造業の再生の年になればと願うばかりです。
次回、第2回は、下請中小企業の自社製品開発についてお話しいたします。
B.Gコンサルティング 代表 高屋敷 秀輝
(中小企業診断士)
_________________________________________
11月6日に開催される 「神戸発・優れた技術」の認定証授与式の記念講演会は
講師:株式会社バリューシンク 代表取締役 林 浩史氏
演題:「財務諸表には記載されない会社の強みとは
~会社の強みを全従業員で共有し、どのように活かすか~(仮題)」
今認定されている「優れた技術」にプラスして、「さらなる強み」を全従業員と共有できるような講演になることを期待しています。
「中小企業支援とは何をしたらよいのだろうか?」は
常に持ち続けている想いです。
私と同じような想いを書かれているものがありましたので、
引用させていただきます。
(引用元;「千葉県産業情報ヘッドライン」【連載特集】)
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/h25/takayashiki.html
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生き残りをかけた下請中小企業の自立化とは何か
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第1回 下請中小企業の自立化について
不況や昨年末までの過激な円高の影響で、沢山の企業が海外に生産拠点を移し、
国内の工場を縮小したり閉鎖をしています。
その結果、長年続いてきた親会社から下請中小企業への注文が、ある日突然
なくなる例は枚挙にいとまがありません。
政府の中小企業施策においても、このような状況に対応すべく、「下請中小
企業の自立化」を重要テーマの一つに掲げています。
「ある日突然」は今や、いつきてもおかしくない時代なのです。
しかし、こんな時代でも、しっかりと業績を伸ばしている企業があります。 そういう会社に共通しているのは、顧客の要求に応えるなかで自社の「強み」を構築し、差別化に成功していることです。
そういう会社は、どうして差別化に成功しているのでしょうか。
「行列のできるラーメン屋」というのがありますが、なぜその店には沢山のお客さんが
集まるのか、考えてみれば大変興味深いことです。
「新製品の開発」というのは、ラーメン屋さんが牛丼を始めることではありません。
「麺」と「スープ」と「具」の組み合わせという極めてシンプルで限られた制約
条件の中で「自店の独自性」を徹底的かつ「愚直」に考え続けたお店だけが「行列の
できるラーメン屋」になれるのです。
ありきたりのラーメンしかつくれない店がありきたりの牛丼に手を広げても、
いいことはなにもありません。
同様に、今、優れた業績の企業も、「愚直」に自社の強みを磨きあげてきた企業です。
本屋さんのビジネスコーナーに沢山の著書が並んでいる「痛くない注射針」を
創った岡野工業さんもそういう企業の一つです。
それが顧客のニーズにかなっていることであれば、顧客からの「難題」を簡単に
無理とはねつけず、自社の課題として前向きにとらえて取り組むこと。
それが結果として自社の付加価値を高めるチャンスになるのです。
(中略)
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個々には優れた技術を持ちながら、それが必ずしも決算書に成果として現れず、苦労をしている企業が沢山ありますが、
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ビジネスマッチングフェア2017が行われました。
働く女性のためのセミナー参加者の感想
神戸市が、若手社員に奨学金返済支援を行う中小企業を助成します
フィリピンは事業拡大が見込める市場?!
神戸創生戦略の実行に向けた海洋産業セミナーの開催
この企業の採用ページが分かりやすいです
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Posted by (公財)神戸市産業振興財団 at 12:06│Comments(0)
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