2016年09月06日

これで、ストレス状態が分かります。

最近、ストレスがたまっているなと思っていたところに、
こんなものを見つけました。

こちらをご覧ください。
https://raku-app.com/sakuskip_n/

結果は・・・・・・・

「いいねを押して結果に進んでね」
とありますが、


いいねを押さなくても、その下にある
「いいね!をスキップ」でも

結果が見れます。




私の結果は・・・・





ストレス度100% となりました。

あらら・・・。
  

Posted by (公財)神戸市産業振興財団 at 19:30Comments(0)気になる話

2016年09月06日

「経営者の本気」と「社員の士気」 東海バネ工業株式会社 代表取締役社長 渡辺 良機氏

OBT協会のHPに
東海バネ工業株式会社
代表取締役社長 渡辺 良機氏のお話がありましたので紹介します。

高付加価値化実現の背景に「経営者の本気」と「社員の士気」(前編)
下記からの引用です。
http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2012/11/post-129.html
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業界で独自のポジションを築いている東海バネ。
その戦略は「フルオーダーメイドのバネのみを手がける多品種微量生産に特化し、価格競争はしない」というもの。
しかし、そこに秘策はない。実現できたのは渡辺社長が本気で自分の考えを伝え続け、社員を地道に動機付けしていったからこそ。
「"こうしたら上手くいきました"なんて一発満塁ホームランはありません。まずは、本気で取り組むことでしょう。理屈や理論では人は動きませんから、本気で取り組む姿勢を見てもらうこと・・・」と語る渡辺社長。
あらゆる業界で価格競争が起きる中、付加価値向上を標榜する企業は多いが、実現できるか否かは会社の目標に対する社員の意欲、やる気の総量で決まる。

【中略】

経営者が本心から願うことは、必ず社員にも伝わる


────その方針に対して社内の反応はいかがでしたか。

帰国後の報告会で先代や先輩幹部を前に、僕は開口一番こう言いました。
「どうして安くつくろうかとか、そんなことを考えるのはもうやめましょう。これからは、言い値で買ってもらえる製品・サービスをつくることに、知恵を巡らしましょう」と。
そしたら、「そんなことができるなら、とっくにやってるわ」と(笑)。

────そこからどのようにして賛同者を増やしていかれたのですか。

「こうしたら上手くいきました」なんて、一発満塁ホームランはありません。まずは、本気で取り組むことでしょうな。理屈や理論では人は動きませんから、本気で取り組む姿勢を見てもらうこと。それから、それを通じて小さな成功例を少しずつつくること。これしかないのと違いますか。

東海バネには今、年間で500、600人の方が工場見学に来られます。
僕はその人たちに「本気の仕事をしなはれ」と言うんです。
本気の仕事は、相手や周りに伝わるもんです。
「社長の仕事は、社員のモチベーションを上げること。
僕はそれしかしてません」と言えば、「どうしたらモチベーションが上がりますか」と聞かれる。
だから、さっきの話ではないですけれども「そんな教科書はどこにも売ってません」と答えるんです。


敢えて申し上げるなら、私は「会社は社員のためにある」と心の底から思うようにしています。
「会社は私のためにあるのやない」と、念仏みたいにいつも唱えているんです。
このところ、「にわか社員第一主義」の会社が増えているように思いますが、「社員第一」と書いたり言ったりしたら、社員第一主義の会社になれますか?
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一昨年、神戸生産技術研究会の幹事の方々と、東海バネの豊岡の工場を訪問しました。
渡辺社長の話に感銘し、工場見学で写真や動画までも撮影許可をいただきました。
「見てもマネはできないから」ビックリしました。

下記のYou Tubeで東海バネの工場の中を見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=F1_mLc5lr2M
  


Posted by (公財)神戸市産業振興財団 at 19:21Comments(0)気になる話

2016年09月06日

仕事の価値、魅力的な会社とは−由紀精密社長・大坪正人氏

日刊工業新聞に掲載されています卓見異見の第6回を紹介します。

由紀精密HPより引用しています。
http://www.yukiseimitsu.co.jp/takken6/
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中小企業らしい〝人財〟採用
【明確なビジョン掲げる】
(中略)
〝人財〟不足に悩む中小企業には、知名度も採用条件も不利となり分が悪い。
最近、由紀精密に対する質問でとても多いものが、
人財採用のためにどのようなことをしているのかということだ。
確かに、30人という小さい会社であるがここ数年間は多くの採用希望者に恵まれている。

この質問に対する答えは至ってシンプルで、
魅力的な会社になるように努力を続けている、ということになる。
どんな会社が魅力的なのだろうか。
誰もが知っている有名な会社は魅力的であろう。
誰もがうらやむ高い報酬も魅力的に違いない。
もちろん、この両方を目指すことも重要なことだが、多くの中小企業にとってすぐにできるものではない。
我々は何をしてきたか。
10年前の2006年、筆者が由紀精密に入社して
真っ先に取りかかったことの一つに、コーポレートアイデンティティー(CI)の確立がある。
これはかっこいいロゴとかウェブサイトが欲しい、というよりもむしろ、自社とはどういう会社で何を目指すべきか、どうあるべきかというところを考え、それを形にしていく作業だった。
それがイメージとして現れるロゴもウェブサイトも重要である。
由紀精密の強みは何か? それを伝えるためにはどうあるべきか? 
ここが固められたことでその後の航空宇宙・医療機器業界へのチャレンジを諦めずに続けられた。

【社会貢献を実感する規模】
仕事の価値とは何だろう。人によりさまざまな解があるとは思うが、仕事を通じて誰かの役に立ちたい、社会が良くなるようにしたい、という気持ちは多かれ少なかれ共通する意見であろう。
部品加工業から始まった由紀精密は、過去には自社の生み出したものが製品のどこに使われるかもわからないままお客さまの要求に応えている状況もあった。
これが、関わった製品が宇宙に飛び出したり、医療機器として困っている人を助けたりと、形が見えるようになるとぐっとモチベーションも上がる。
そのために必要な各自の役割も、30人の会社では3万人の会社に比べて千倍大きいことになる。
私の方針として、新人社員でも社内でこれは自分が1番という分野を持ってもらおうとしている。
ある測定器であったり、ウェブサイト作成であったり、何であれ、その分野では任されているという自信が成長につながる。

【企業継続性「100年ビジョン」】
もう一点、企業の継続性をとても重視している。
由紀精密は現在創業66年目。
あと34年、筆者が75歳になる時に100年を迎える。企業のサイクルは30年と言われるが、3周目に差しかかった。
日本企業にとって、人口減少を筆頭とした暗い未来を語る論調が多い中ではあるが、由紀精密は100年ビジョンを掲げ、将来、日本が傾くほどのことが起こったとしても会社は継続することをコミットしている。
近年、大企業に入れば安泰という事実も大きく揺らいでいる中で、大企業よりも将来確実な会社と思われることを目指している。
そのためにも世界に通用する技術を磨くことは必須であり、製造、販売含めたグローバル化も当然重要である。
CI、社会貢献、継続性の三つの話をしたが、これらの活動の元になっている企業理念の中に「幸せ」というキーワードがある。
社員の幸せ、お客さまの幸せ、そして由紀精密が作るものが幸せな社会をつくり出す。
経営者としてどんな会社をつくりたいか? その答えと採用に関する冒頭の質問の答えとは非常に近いものと感じている。
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株式会社由紀精密は、神奈川県茅ヶ崎市にある30人の会社です。
航空宇宙分野に参入し、最近マスコミにも登場する企業です。

詳しくは、由紀精密HP をご覧ください。
http://www.yukiseimitsu.co.jp/  


Posted by (公財)神戸市産業振興財団 at 10:21Comments(0)気になる話